【お知らせ】10月10日は「目の愛護デー」メガネのマエストロが、誰でもできる “目の愛護” をご紹介

無料で中古眼鏡を回収、グローバルサウスの目の不自由な方に寄贈 <メガネの分解・洗浄・除菌>無料、<視力測定17項目>無料
メガネのマエストロが、目と眼鏡を徹底ケア 誰でもできる “目の愛護” をご紹介

全国103店の眼鏡店を運営する(株)ビジョンメガネ(大阪府大阪市)は、10月10日の「目の愛護デー」を前に、<誰でも出来る “目の愛護”>として、目と眼鏡に関わる当店無料サービスを紹介します。

ビジョンメガネの強みは、「メガネのマエストロ」(販売スタッフ)による専門性の高い知識と技術力をもとにした接客です。メガネのマエストロは日々、お客様の目の悩み(疲れ目など)、視力の悩み(視力低下など)、眼鏡の悩み(かけ心地、似合う形など)を解決しています。
そんな質の高いサービスを提供する眼鏡専門店である上に、他店にはないユニークな3つの無料サービスを提供しています。
それが、不要の眼鏡を回収してグローバルサウス(新興・途上国)に寄贈する取り組みと、全17項目の充実した視力測定と、眼鏡を完全に分解して行う分解・洗浄・除菌のサービスです。
その他にも、レンズの度数変更やフレームの修理・交換などを何度でもできる、3年間の保証サービス(税込10,800円~)も用意しています。
目と眼鏡を「とことん考える」眼鏡専門店として、「ここまでやるのか」という驚きを提供し、地域に根ざした店舗運営をしています。

<3つの無料サービスなど、「目の愛護」に効く、ユニークな取り組み>

■中古眼鏡を無料回収、グローバルサウスへ、困っている8億人に向けて寄贈
店舗では、お客さまが不要になった眼鏡を無料回収するサービスを実施しています。眼鏡は、どんなに壊れていても引き取ります。他社で購入した商品も対象としています。持参した方には、眼鏡・補聴器を店頭販売価格から5%割り引く特典も付けています。
集めた眼鏡は、使えるものと使えないものに分別します。再利用できるものは、ライオンズクラブ(ライオンズクラブ国際協会 335 複合地区ガバナー協議会)を通じて、グローバルサウス(新興・途上国)に寄贈します。最終的に、奉仕活動をする病院や団体へ送られ、眼鏡を入手できずに困っている人たちに届きます。再利用できない眼鏡は分別し、産業廃棄物として処分します。
世界保健機関(WHO)が発表した、目の疾患に関する調査報告書(2019年)によると、「8億人以上が眼鏡を手に入れることができず、毎日、不便な生活を送っている」と言います。

■眼鏡の「分解・洗浄・除菌」を無料で実施、これまで146万人超に対応
眼鏡を“完全分解”し、各パーツを一つひとつ丁寧に洗浄する無料サービス「ビジョンパーフェクトクリーニング」を提供しています。
眼鏡の全てのネジを外し分解してから、付着した花粉やホコリ、皮脂などの汚れを超音波洗浄機で洗い流し、丁寧に組み立て、元に戻します。その後、レンズのコートを守るクリーナーを噴き付け拭き上げ、次亜塩素酸水(弱酸性)を全体に噴霧して除菌し、くもり止めを塗布します。最後に、眼鏡を正しい位置でかけられるようゆがみを直し、かかり具合を細かく調整するフィッティングを行います。
所要時間は1本30分程で、予約不要です。もちろん、当社以外で購入した眼鏡にも対応する、柔軟な体制を敷いています。当社は、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、2020年4月から、眼鏡の「分解」「洗浄」に「除菌」の工程を追加した本サービスを開始し、これまで(2023年9月)に146万人超が利用しています。

■17項目の視力測定を無料で実施
「メガネのマエストロ」が、全17項目にも及ぶ充実の「視力測定」を無料で実施します。最新機器を活用しながら、約30分かけ、近視・乱視・遠視の度数、左右の視線のズレ、利き目、使い方の癖など、目の状態をチェックします。
「こんなに丁寧に調べてくれたことは初めて」「自身の目の状態がよく理解できた」といった声を頂くなど好評です。当社は1年間で延べ約11万件(全103店舗の合計)の視力を測り、「最高の見え方」をお客様に提供しています。

■「有料保証サービス」人気!レンズの度数変更やフレームの修理・交換、回数無制限で対応
レンズの度数変更やフレームの修理・交換などを3年間、何度でもできる有料の保証サービス「ビジョンパーフェクト保証」(税込10,800円~)を提供しています。1回あたりの保証上限金額(同30,000円〜)内であれば、レンズやフレームの交換等に期間内何度でも応じるもので、破損や傷による修理・交換だけでなく、視力の変化によるレンズ交換も受け付けます。そのほか、品質、盗難、紛失の5つを保証する充実ぶりです。大手損害保険会社と共同開発した業界初(当社調べ)の保証サービスで、他社との差別化を図っています。
2019年1月の保証サービス提供開始から、2023年4月末時点(開始から4年4カ月)で、加入件数が8.1万件を突破する人気ぶりです。

<「目を愛護する」、徹底したこだわり>

■眼鏡で一番大事な「レンズ」は600種以上と多彩
店舗では「フレーム」選びの前に、問診を含む視力測定をしっかりと行い、お客様個々に最も合う「レンズ」をお選びし提案することを、接客の基本の流れとしています。眼鏡は、見た目の印象を作るなどファッション的な要素もありますが、本来は見えにくい状態を補い、十分な視力を発揮させる「視力矯正器具」です。
中でも見え方と見え心地を左右するレンズは、「一般医療機器」に指定されており、当社は何よりも重要であると考えています。
眼鏡のレンズについて、「“お客様が見たい世界”、さらには“叶えたい夢”を実現させるために、視力を補い、生活をサポートする重要なもの」と、当社は定義しています。
ビジョンメガネでは創業以来、お客様一人ひとり異なる「目の状態」と「見る力(視力)」、使用する場所や目的、既にお使いの眼鏡のレンズ(種類・度数など)とのバランス、ご予算といった、複数の情報をお伺いすることを徹底しています。
単に測定結果に基づきマニュアル通りに導き出されたレンズとは異なる、「最高の見え方と見え心地」のレンズを、高い技術をもつ販売スタッフが丁寧にお選びし、提案しています。
店舗では、お顔の形や目の使い方の癖、ライフスタイル、快適なかけ心地などに基づいた数値を設計に反映できる「フルオーダーメードレンズ」など、600種(設計、カラー、オプションコートの組み合わせ含む)以上の多彩なレンズを取り扱っています。

SNSでシェア

ビジョンメガネは、お客様一人ひとりにとって
"最高の見える"を実現します。