プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
株式会社ビジョンメガネ(以下、「当社」といいます。)の個人情報保護方針と個人情報の取り扱いについてご説明いたします。
個人情報保護方針
当社は、企業理念に則りお客様の個人情報を適切に取り扱いいたします。
1. 個人情報保護に関する法令及び規範の遵守
当社は、個人情報の取り扱いに関する法令及びガイドラインの規範を遵守します。
2. 個人情報の適切な取り扱い
当社は、利用目的を明確に定め事業活動において必要な範囲内で、法令及びガイドラインに従って個人情報の取得、利用、保存、消去等を行います。取得した個人情報は法令に基づく場合を除き、同意を得た範囲内で利用します。
3. 個人情報の安全性の確保
当社は、取得した個人情報の安全性を確保するために、不正アクセス、個人情報の紛失・漏えい・改ざんなどを防止するため、安全対策とセキュリティ対策を講じるとともに必要な是正措置を行います。
4. 個人情報保護に関する継続的な改善の実施
当社は、個人情報保護規程を継続的に見直し改善に努めます。当社は、役員及び全従業員に個人情報保護に関する規程の周知徹底を図ります。
個人情報の取り扱い
当社は、個人情報保護の重要性を認識し、取得した個人情報は適切に取り扱い、規程及び運用の継続的な改善に努めます。
1. 保有している個人情報と利用目的
当社が保有している個人情報と利用目的は以下の通りです。ご本人様から書面にて個人情報を取得する場合は、その都度利用目的を明示いたします。それ以外の方法により個人情報を直接又は間接的に取得した場合は、以下の利用目的の範囲内で取り扱います。
(1)来店店舗で取得する個人情報
来店店舗で取得する個人情報(お名前、フリガナ、生年月日、ご年齢、性別、ご住所、電話番号、携帯番号、メールアドレス、購入商品、購入金額、視力・聴力等に関する情報、お客様No)をカルテ及び問診等で取得し、以下の目的で利用いたします。取得した情報は当社管理の下、当社サーバー及び店舗カルテにて適切に保存します。店頭で取得する個人情報は、利用目的と取り扱いについて各サービス毎に公表します。当プライバシーポリシーと差異がある場合は、各サービスのプライバシーポリシーを優先します。詳しくは店頭にてご記入いただく各サービスのプライバシーポリシーをご確認ください。
- 店舗にてお客様へ商品の提案、メンテナンスの対応及びご案内、お問い合わせ対応
- 店舗にて商圏の分析
- 新商品開発及び製品向上の分析(ご年齢、性別、購入商品及び購入金額を個人を特定できない統計データへ変換し利用いたします)
- ダイレクトメール及び折込チラシ、メールマガジンによる当社サービス及びイベントの案内
(2)来店予約で取得する個人情報
お名前、フリガナ、電話番号、メールアドレス、お気に入り商品名、お客様のライフスタイルステータス情報を取得し、以下の目的で利用いたします。取得した情報は当社管理の下、当社サーバー及びGoogle Workspaceで適切に保存します。なおGoogle社はお客様の情報をデータ転送・処理・保存以外の目的で使用することはありません。
- お客様へ来店予約の連絡
- メールマガジン配信及び配信状況の確認
- アンケート配信及び配信状況の確認
- 店舗サービスの向上
- ウェブサービスの向上
- マーケティング戦略及びサービスの立案
(3)アンケートで取得する個人情報
お名前、お客様No情報を取得し、以下の目的で利用いたします。取得した情報は当社管理の下、当社サーバー及びGoogle Workspaceで適切に保存します。なおGoogle社はお客様の情報をデータ転送・処理・保存以外の目的で使用することはありません。
- お客様ご利用状況の確認
- 店舗サービスの向上
- ウェブサービスの向上
- マーケティング戦略及びサービスの立案
- 新商品開発及び製品向上の分析
(4)お問い合わせで取得する個人情報
お名前、フリガナ、電話番号、メールアドレス、ご住所、お客様No、お問い合わせ内容情報を取得し、以下の目的で利用いたします。取得した個人情報は、当社サーバーで適切に管理し、お問い合わせへの対応目的でのみ利用し、対応完了後6ヵ月保管しその後破棄いたします。
- お問い合わせへの対応
- お客様への連絡
- お問い合わせに関する調査及び確認
- お問い合わせへの店舗対応
(5)リクルート応募者の個人情報
お問い合わせフォーム又はメール及び電話連絡等から、お名前、フリガナ、電話番号、メールアドレス、ご住所、生年月日、性別、希望勤務地、希望雇用形態、学歴、資格、免許、職歴、職位、顔写真等の情報を取得し、以下の目的で利用いたします。取得した個人情報は、当社サーバーで適切に管理し、リクルートへの対応目的でのみ利用いたします。
- リクルートへのお問い合わせ対応
- 応募者への連絡及び対応
- 採用の検討及び決定
(6)LINE公式アカウント利用による個人情報
当社LINE公式アカウントを友だち追加の上、利用により収集されたデータは、LINE株式会社の規約及びプライバシーポリシーに基づいて管理されています。LINE株式会社の利用規約及びプライバシーポリシーについては、以下のページでご確認ください。
LINEプライバシーポリシー
https://line.me/ja/terms/policy/
なおLINE公式アカウントチャット機能にて取得した個人情報は、当社サーバー及びGoogle Workspaceで適切に保存します。
(7)Twilio社SendGrid利用による個人情報
メールマガジン及び来店予約後アンケートは、Twilio社が提供するサービスSendGridを使用し配信します。来店店舗でご記入いただいた個人情報及び来店予約いただいた個人情報から、お名前、メールアドレスを取得し、以下の目的で利用いたします。取得した情報は当社及びTwilio社管理の下、Twilio社で適切に保存します。SendGridから送信されたメールは、ウェブビーコン技術を使用しています。ウェブビーコンとは、電子メールに小さな画像を埋め込むことでお客様がページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。なおTwilio社はお客様の情報をTwilio社がサービスプロバイダーとして必要な機能(SendGridサービス)を遂行するために処理します。(収集、記録、整理、構造化、保存、翻訳、改変若しくは変更、検索、参照、使用、送信による開示、頒布、その他の方法による提供、調整若しくは組み合わせ、制限、消去、破棄などが含まれます。)Twilio社のデータ保護付属書及びセキュリティ基準、プライバシーポリシーについては、以下のページでご確認ください。
- 当社サービス及びイベントの案内
- 来店予約後のアンケート
Twilioデータ保護付属書
https://www.twilio.com/ja/legal/data-protection-addendum
Twilioセキュリティ基準(Security Overview)
https://www.twilio.com/ja/legal/security-overview
Twilioプライバシーポリシー
https://www.twilio.com/ja/legal/privacy
(8)お取引先様の個人情報
お取引先様から提供を受けた個人情報は、当社の事業・サービスに関する取引を履行するために利用し、当社管理の下、適切に保存します。
2. 個人情報と利用
個人情報の利用は、ご本人様に明示した利用目的の範囲内で利用いたします。利用目的の範囲を超えて利用する場合は、ご本人様に連絡し同意を得た場合に限り利用いたします。
3. 安全管理処置
当社は、個人情報(当社が取得し、又は取得しようとしている個人情報を含む)について、以下の通り漏えい、滅失又は毀損の防止等、その管理・保存のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また個人情報を取り扱う従業者や委託先に対して、必要かつ適切な監督を行います。
- 個人情報の適正な取り扱いを確保し、質問及び請求処理の窓口をお知らせするため、本基本方針を定めています。
- 取得、利用、保存、削除、廃棄等の段階毎に、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定
- 個人情報を取り扱う従業者及び従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化
- 法や社内規程に違反している事実を把握した場合の情報管理統括責任者への報告連絡体制を整備
- 個人情報の取り扱いについて、定期的に情報システム部や監査役による監査を実施
- 個人情報の取り扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
- 個人情報について、秘密保持に関する事項を個人情報保護規程に記載
- 個人情報を取り扱う区域に置いて、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施
- 個人情報を取り扱う機器は、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施
- アクセス制御を実施し、個人情報を取り扱う範囲を限定
- 個人情報を取り扱うシステムへの外部からの不正アクセス及び不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
- 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難・紛失等を防止するための措置を講じる
4. 個人情報の第三者への提供及び開示
当社は、ご本人の同意を得ることなく第三者に個人情報を提供することはありません。
以下のいずれかに該当する場合は除きます。
- 法令に基づく場合。
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をきたすおそれがあるとき。
5. 個人情報の委託
当社は、当社と秘密保持契約を結んだ委託会社へ以下の業務を委託することがあります。この場合、当社は個人情報保護法に従い委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
- お客様へ当社サービス及びイベント案内のダイレクトメール発送業務
- ウェブサイトで取得した個人情報の保守管理業務(ウェブサーバー保守管理)
- 当社の事業、サービスを運営するために必要な管理業務
6. Cookie(クッキー)、ウェブ分析サービスの利用
当社は、Cookie(クッキー)を使用しています。Cookie(クッキー)とは、お客様が当サイトを訪問された時に、お客様のスマートフォンやコンピュータに置かれる小さなテキストファイルです。Cookie(クッキー)利用は、お客様ご自身のブラウザ設定又は当ウェブサイトにアクセスした際に表示されるCookie(クッキー)ポップアップで「同意・拒否」を設定することができます。お客様が当ウェブサイトCookie(クッキー)を拒否された場合でも、当ウェブサイトを使用することができますが、一部機能が使えない又は制限される場合があります。なお当ウェブサイトでは、Cookie(クッキー)から取得したデータを第三者へ提供することや、ウェブビーコン、クッキーシンク等の技術を用いて広告配信を行うことはいたしておりません。
当社は、Google Analytics、Microsoft Clarityのウェブ分析サービスを利用しています。これらウェブ分析サービスは、Cookie(クッキー)、ウェブサーバーログ等の技術を使用し、お客様がアクセスされたコンピュータ情報及びアクセスログ情報(ドメイン名、IPアドレス、OSの種類、ブラウザの種類、アクセス日時などが含まれます。)を記録し、ウェブ分析サービスに開示されます。記録した情報は、統計データとして以下の目的で利用いたします。なおGoogle Analytics、Microsoft Clarityによって個人を特定する情報は取得していません。
- ウェブサイトの利用状況及び効果測定の分析
- ウェブサイトの保守管理
- ウェブサイトの問題解決
- マーケティング戦略及びプロモーション、サービスの立案
[Google Analytics]
Google Analyticsの利用により収集されたデータは、Google社の規約及びプライバシーポリシーに基づいて管理されています。Google Analyticsの利用規約及びプライバシーポリシーについては、以下のページでご確認ください。
Google Analyticsサービス利用規約
https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/
Googleポリシーと原則
https://policies.google.com/privacy?hl=ja
Googleのサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGoogleによる使用
https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja
なお、EU加盟国(アイルランド、イタリア、エストニア、オーストリア、オランダ、キプロス、ギリシャ、クロアチア、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、チェコ、デンマーク、ドイツ、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マルタ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ルクセンブルク)及びアメリカ合衆国カルフォルニア州からアクセスされたお客様のコンピュータ情報及びアクセスログ情報は、Google Analyticsで取得しておりません。
Google Analyticsによる当ウェブサイトの閲覧活動について、分析を希望されないお客様は、これら分析サービスの機能を無効にすることができます。Google AnalyticsのCookie(クッキー)を無効にしたい場合は、当ウェブサイトにアクセスした際に表示されるCookie(クッキー)ポップアップでCookie(クッキー)を無効にしてください。
[Microsoft Clarity]
Microsoft Clarityの利用により収集されたデータは、Microsoft社の規約及びプライバシー ステートメントに基づいて管理されています。またMicrosoft社は、EU一般データ保護規則(GDPR)及びカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)に準拠しています。Microsoft Clarityの利用規約及びMicrosoft社のプライバシー ステートメントについては、以下のページでご確認ください。
Microsoft Clarity利用規約
https://clarity.microsoft.com/terms
Microsoft プライバシー ステートメント
https://privacy.microsoft.com/ja-jp/privacystatement
Microsoft Clarityは、デジタル広告アライアンスによって構築されたシステムを利用して、お客様のオプトアウトを可能にしています。お使いのブラウザにProtect My Choices機能拡張アプリをインストールすると、オプトアウト設定が確実に保存されます。
ブラウザの設定を確認する
https://optout.aboutads.info/?c=2&lang=EN
ブラウザにProtectMy Choices機能拡張アプリをインストールする
https://youradchoices.com/pmc
7. 個人情報の取り扱い対象
当社及び当ウェブサイト(vision-megane.co.jp、eyevory.jp)で取り扱う個人情報のみを対象としています。当社をリンクしている、又は当社にリンクされている他の事業者が管理運営するウェブサイトの個人情報については、当社は一切の責任を負いません。
8. 改訂
当プライバシーポリシーは、適宜見直しを行い改定(更新)いたします。改定したプライバシーポリシーは当ページに掲載いたします。
保有個人情報の開示、訂正・追加・削除又は利用・提供の停止等について
当社は、保有する個人情報に対し、ご本人様及び代理人様からの利用目的の通知、内容の開示、訂正・追加・削除、利用・提供の停止のご請求に対し、合理的な期間で適切に対応いたします。なお、店舗又は本社にお越しいただいての請求は対応致しかねますので、ご了承ください。
(1)個人情報の利用目的の通知
ご本人様及び代理人様から個人情報について利用目的の通知を請求される場合は、当社が定める方法によりご本人様又は代理権限を有する代理人様によるご請求である旨が確認できた場合に限り、利用目的を通知いたします。
ただし以下のいずれかに該当する場合は、個人情報の不開示又は請求に応じられない場合があります。
- 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利・利益を害するおそれがある場合。
- 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当該個人情報取扱事業者の権利又は利益が侵害されるおそれがある場合。
- 国の機関等が法令の定める事務を実施する上で、民間企業等の協力を得る必要がある場合であり、協力する民間企業等が国の機関等から受け取った保有個人情報の利用目的を本人に通知し、又は公表することにより、本人の同意を得ることが当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
(2)個人情報の開示
ご本人様及び代理人様から個人情報について開示を請求される場合は、当社が定める方法によりご本人様又は代理権限を有する代理人様によるご請求である旨が確認できた場合に限り、ご本人様の個人情報を開示いたします。
ただし以下のいずれかに該当する場合は、個人情報の不開示又は請求に応じられない場合があります。
- 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障をきたすおそれがある場合。
- 他の法令に違反することとなる場合。
- 請求の対象が個人情報に該当しない場合。
(3)個人情報の訂正・追加・削除
ご本人様及び代理人様から個人情報について訂正・追加又は削除を請求される場合は、当社が定める方法によりご本人様又は代理権限を有する代理人様によるご請求である旨が確認できた場合に限り、訂正・追加又は削除いたします。
ただし以下のいずれかに該当する場合は、個人情報の不開示又は請求に応じられない場合があります。
- 利用目的からみて訂正等が必要ではない場合。
- 保有する個人情報が誤りである指摘が正しくない場合。
- 請求の対象が個人情報に該当しない場合。
(4)個人情報の利用・提供の停止
ご本人様及び代理人様から個人情報について利用・提供の停止を請求される場合は、当社が定める方法によりご本人様又は代理権限を有する代理人様によるご請求である旨が確認できた場合に限り、利用停止又は消去いたします。
ただし以下のいずれかに該当する場合は、個人情報の不開示又は請求に応じられない場合があります。
- 利用目的による規定に違反しているという理由以外での利用停止請求をされた場合。
- 利用目的に違反している旨のご指摘が正しくない場合。
- 保有する個人情報の全消去を求められた場合であっても利用停止等で足りる場合。
- 保有する個人情報の停止又は消去に多額の費用を要する場合。
- 請求の対象が個人情報に該当しない場合。
保有個人情報の開示、訂正・追加・削除又は利用・提供の停止等の請求手続き
当社が保有する個人情報についての請求は、以下の要領にてお手続きください。
1. 連絡先窓口
保有する個人情報の利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除又は利用・提供の停止等の請求について下記にて承ります。
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江3丁目14-12 イイダ2ビル9階
株式会社ビジョンメガネ 人事総務部 個人情報お問い合わせ窓口宛
2. 請求に際して提出すべき書面及び手数料
ご本人様が請求を行う場合、以下の当社所定の請求書(1)から必要書面をダウンロードし、所定の事項を全てご記入いただき、本人確認書類(2)を同封の上、書留郵便にてご郵送ください。また請求に伴う手数料(6)は、銀行振込にてお支払いください。
- 法定代理人様が請求を行う場合、法定代理権確認書類(3)と法定代理人本人確認書類(4)を合わせてご提出ください。
- 委任代理人様が請求を行う場合、当社所定の委任状(1-エ)、委任代理人印鑑登録証明書と委任代理人本人確認書類(5)を合わせてご提出ください。
(1)当社所定の請求書
(2)本人確認書類(現住所記載のものに限ります。)
運転免許証、健康保険証、個人番号カード(マイナンバーカード)、日本国パスポート、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保険福祉手帳、在留カードの内いずれかひとつ。
(3)法定代理権確認書類
戸籍謄本その他法定代理人であることを証明する書類(請求をする日前30日以内に作成されたものに限ります。)
(4)法定代理人本人確認書類(現住所記載のものに限ります。)
運転免許証、健康保険証、個人番号カード(マイナンバーカード)、日本国パスポート、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保険福祉手帳、在留カードの内いずれかひとつ。
(5)委任代理人本人確認書類(現住所記載のものに限ります。)
運転免許証、健康保険証、個人番号カード(マイナンバーカード)、日本国パスポート、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保険福祉手帳、在留カードの内いずれかひとつ。
(6)手数料
請求手数料は、一回の請求につき300円が必要となります。また郵送による開示を選択された場合、郵送手数料として839円が必要となります。請求手数料の銀行振込先は、請求書類を弊社にて受け取り後、お客様にご案内いたします。
- 郵送による開示手数料:1,139円税込(内訳:請求手数料300円+郵便代84円+書留料435円+配達証明320円)
- 電子による開示手数料:300円税込(内訳:請求手数料300円)
※振込手数料はお客様負担となります。
(7)開示方法
開示方法について、郵送による開示方法又は電子による開示方法がご選択いただけます。当社所定の請求書で開示方法をご選択ください。書面によるご請求の開示方法は、本人確認書類に記載された住所(代理人様の場合は代理人本人確認書類に記載された住所)宛に、配達証明郵便にて開示いたします。発送した書類が未達により返送された場合でも、開示請求手続きは完了したものとさせていただきます。予めご了承ください。電子による開示方法は、請求書類を弊社にて受け取り後、お客様にご案内いたします。
(8)請求に伴い取得した個人情報の取り扱い
請求に伴いご提出いただいた個人情報は、請求対応目的でのみ利用し、回答終了後6ヵ月保管しその後破棄いたします。請求にてご提出いただいた書類は返却できませんので、予めご了承ください。
保有個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ
当社における保有個人情報の取り扱いに関するご相談・お問い合わせは、以下の個人情報お問い合わせ窓口にてお受けいたします。
電話によるお問い合わせ
株式会社ビジョンメガネ 人事総務部 個人情報お問い合わせ窓口
TEL:06-6556-9450(受付時間:10:00〜16:00 ※土日祝、年末年始除く)
以上
制定日 2019年10月30日
改訂日 2022年3年31日
改訂日 2024年8年1日
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江3丁目14-12 イイダ2ビル9階
株式会社ビジョンメガネ 代表取締役社長 安東晃一